松高SSHこれまでの活動
松阪高校のSSHは探究領域と表現領域で構成されています。
~発展探究(探究領域)~
○4月5・6日
三重大学の先生にお越しいただき、10個の班が自分たちのやりたい研究について
協力を依頼しました。
○授業の様子
初回の授業では、グループを作り、何について研究するかを考えました。
また、地元の三重化学(株)の木下様にお越しいただき、保冷剤の実験や熱さまシート
の保冷性について講義してもらいました。
5月末から6月初めには、研究計画書を作成しました。
提出期限前日の情報室の様子です。
研究計画書をもとに6月11・13日に「研究テーマ発表会」を行いました。
○三重大学との連携
生物資源学部 生物圏生命科学科 苅田先生の研究室を訪問し、研究に必要な知識と
実験方法等を学ばせていただきました。
といった内容を実験しながら学ばせていただきました。
~基礎探究(探究領域)~
1年生の初回の授業ではオリエンテーションを行い、全国の発表会の様子や松高での去年の取り組みを参考に、今後の3年間どのように自分たちが取り組んでいくのか説明をうけました。グループに分かれ、自己紹介や今まで行ってきた自由研究などについて話しました。
基礎探究では数学・社会・理科の3分野で、探究の基礎を学んでいます。
~発展探究(表現領域)~
2年生の表現領域では、英語で表現する力を身につけます。6月16日には2年生全員でGTEC(ベネッセコーポレーション実施の英語4技能検定)を受験しました。
~基礎探究(表現領域)~
1年生の表現領域では、日本語で表現する力を身につけます。