緊急情報通知欄

緊急情報

 現在、緊急情報はありません。

2019年4月16日

理数科春合宿(3/25~3/27)を行いました

 〇理数科春合宿を行いました。

  平成31年3月25日(月)~3月27日(水)

  理数科では、これまでの学習を振り返り、学力の定着をさせるために、また、学年間の交流を通じて、自ら学ぶ意欲を向上させることを目的に、1年と2年の理数科4クラスが学習合宿を行っています。
 今年も緑豊かな滋賀県希望が丘文化公園青年の城で2泊3日の日程で実施しました。この学習合宿では、英語、数学、国語、理科の講義だけでなく、この3月に卒業したばかりの卒業生から合格体験談を聞いたり、2年生が1年生にの発展探究や研究室訪問についてアドバイスしたりして、これからの高校生活をより豊かにする時間を設けています。

卒業生の講演会
今春卒業したばかりの10人が来てくれました。
 
 
 講演会後の座談会で、質問したり、詳しい話を聞いたりしました。
 
 
英語の講義 
 
 
国語の講義 
 
 
数学の講義
 
 
食事の様子
 
 
 
朝日の中、公園内をみんなで散歩しました。
 
 
自習の時間
各教科について課題を見つけて自分の計画で取り組む時間にしています。

 
 
合宿最後の日程、『決意文』作成の様子です。
新学期に向けての抱負を書いています。