緊急情報通知欄

緊急情報

 現在、緊急情報はありません。

2019年8月1日

7月30日 三重大学にて医学部研修を行いました(理数科)

 三重大学にて医学部研修を行いました。
 令和元年7月30日(火)

 医学部や医療関係志望の2年、3年の生徒対象に、三重大学の太城康良先生により医学部研修を実施していただきました。太城先生は、2年のSSH(スーパーサイエンススクール)の普段の授業でも指導していただいています。  午前は、1学期に取り組んできた2年生の血圧に関する発展探究(理数科課題研究)の中間発表、午後は松阪高校の卒業生を含む医学部の学生3名の指導で、2年は水銀血圧計を使った血圧実習、3年は骨学の実習を行いました。  医学生との交流会では大学での実習や勉強についての話や受験勉強の取り組み方についてのアドバイスもしてもらいました。医学部受験は難易度が高くて大変ですが、医学部生の話を聞くことで受験勉強への意欲が高まりました。

2年 発展探究の中間発表
2年 水銀血圧計での血圧測定実習
3年 骨学の実習