緊急情報通知欄

緊急情報

 現在、緊急情報はありません。

2017年9月25日

1学年SSH講演会(第1回)を開催しました


平成29年9月20日実施

 

生徒全員で課題研究に取り組む松阪高校では、学問の最前線で活躍されている研究者の方をお招きして講演会を開催し、研究の魅力や心構えなどについてのお話をお聞きする講演会を開いています。

 

今回は、三重大学生物資源学部の吉岡基教授をお招きし、1年生を対象に「クジラやイルカの生態を調べる -ひとりの研究者の歩んできた道-」というテーマでご講演いただきました。吉岡先生が研究者を志した背景、イルカの研究をはじめたきっかけ、研究の視点などについて、豊富な資料を用いながら体験的に分かりやすく話していただきました。

 

生徒の感想(一部)

「進路選択において吉岡先生の人生が参考になった。自分の将来のために何をどのように準備し実行するかが大事だと思った。」

「日常のちょっとした疑問を大事にしていきたい。」

「1つ学んだことを他の物事にいかすことが出来るところを見習いたい。」